人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンジキ?ダンシャリ?

最近 身軽な生活をと考えるようになりました。
 NHKの取材で お部屋の整理整頓がきっかけかな?
で、ダンシャリもどきを実行してみました。

高齢者の人が「断捨離」出来ないのは、ものに対する愛着ではなく、執着からだそうです。
分かるような気がします。
ありふれた物に囲まれ いつも探し物している自分に嫌気がさしてきました。
2階の折り紙専用の部屋からです。
おかげですっきりとしました。
集中力が短くなって、すぐに嫌気がさすので、本当に時間がかかりました。

「断捨離」とは?
ヨガの「断業」、「捨行」、「離行」という考え方を応用したもの。
不要なモノを断ち、捨てることで、モノへの執着から離れ、身軽で快適な生活を手に入れるものです。
年末の大掃除とは少し意味が違うようですね。

ついでに体のほうも、ダイエットで スリムになりたい!

by tiwawa110 | 2010-12-21 20:39 | その他