人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当の意味は?

大河ドラマ江 のなかで、信長が使っていた 落款 
天下布武 がどうも誤解されているということです。

もともとは
「天下布武」とは「天下に武を布(し)く」と読みます。
信長の荒々しい性格や寺を攻撃した事を悪行だと吹聴した連中に感化されて「武力で日本全国を制覇する」という意味に取っている輩が多いですが全くの誤解。

正しくは「武の七つの徳(七徳の武)を備えた者が天下を治めるにふさわしい」と読むべきで「春秋左氏伝(孔子の編纂と伝えられる歴史書『春秋』の代表的な注釈書の1つ)」出典の言葉です。
そして武の七徳とは
Ⅰ 暴を禁じ
2  戦をやめ、
3  大を保ち
4  功を定め、
5  民を安んじ
6  衆を和し
7  財を豊かにする、という七つの徳を指します。

まったく違う意味ですね。

安易に、武力で天下を治めると思いそうでした。

史実の面白さが垣間見れました。

by tiwawa110 | 2011-02-06 22:31 | その他