カテゴリ:伏木錬成館( 10 )

かるた大会

本日 伏木でかるた大会がありました。
56回目と言うことで 歴史があります。
競技かるたが連綿と受け継がれています。

小倉百人一首です。
天衣子も、昔少しかじりました。
極めていれば、頭脳明晰で 物の整理整頓ができたと思いますが・・・・
b0004459_2391659.jpg

b0004459_2392039.jpg

発声練習に、かるたを使おうかな?
[PR]

by tiwawa110 | 2011-03-06 23:10 | 伏木錬成館

目線の先は?

本日、伏木錬成館の文化祭でした。
盛りだくさんの内容でした。

子供たちの目線の先は なんと地元の婦警さんによる 腹話術でした。
対象年齢が保育園児から、大人までで的を絞りにくかったと思います。
真剣な顔のこんな子供たちを見ていると、ホッとしてしまいます。
まだまだ子供の未来は大丈夫だと安心したり
しっかりと育てていかないと 自分に言い聞かせていました。
b0004459_19343021.jpg
b0004459_19344077.jpg

折紙作品は、これです。
b0004459_1935566.jpg

職員の皆さんとは事前のうち合わせなしでしたが
お互い気心が知れていますので、阿吽の呼吸で はい出来上がり。
b0004459_1938165.jpg

お疲れさんでした。
[PR]

by tiwawa110 | 2009-11-08 19:40 | 伏木錬成館

満100歳おめでとう

日ごろ尊敬する人が本日めでたく100歳の誕生を迎えられました。
高岡市長代理の人がこられるというので錬成館の関係者も集いました。
市内には100歳以上の人が男性が8名 女性が60名いるそうです。
昨年の敬老の日には内閣総理大臣からもお祝いが届いています。
自宅で元気に100歳迎えるとは大変なことです。
元気の秘訣は
 食べ過ぎないと
 世の中の流れに関心を持つことのようです。
天衣子も元気をもらって帰りました。
b0004459_023021.jpg

b0004459_071180.jpg


 
[PR]

by tiwawa110 | 2008-01-29 00:08 | 伏木錬成館

今年初めて

今年初めての習字教室でした。
先週は 成人の日でお休み
来週と2回で作品を仕上げます。
子供たちは 元気でいいですね。
b0004459_2334546.jpg

[PR]

by tiwawa110 | 2008-01-21 23:35 | 伏木錬成館

あやかりたいです!

本日 伏木錬成館の創始者 
故峯兆先生の奥さんの100歳のお祝いをしました。
自力で2階までの手すりにつかまり
階段をのぼられました。
そのお元気な姿に参加者一同胸が熱くなりました。
そして自分の姿とダブらせて
やはりすごい 100歳なんて
元気であやかりたいです。
安倍総理の名前で記念品が送られてれてきました。
はじめてこんな文面を見ました。
b0004459_23172583.jpg

ますますお元気でお過ごしください。
[PR]

by tiwawa110 | 2007-11-11 23:19 | 伏木錬成館

同士を惜しむ

40年らいの錬成館の仲間が一人旅立ちました。

前錬成館館長 鶴谷 登画伯です。
早朝のトイレで倒れた あっけない最後だそうです。
通夜・葬儀に参列し残された仲間とともに 
在りし日の元気な画伯の様子をしのびたいと思います。

身内・知り合いの不幸に接するたびにわが命のありようを振り返っています。
悔いのない人生・不満のない人生・そして充実した毎日であるように努力しています。
今年いただいた年賀状を紹介します。
b0004459_22185448.jpg

ご冥福を祈ります。
[PR]

by tiwawa110 | 2007-01-07 22:19 | 伏木錬成館

51回カルタ大会

恒例のカルタ大会でした。
小さいお子さんは暗記がすばらしく大人顔負け
b0004459_2129694.jpg

天衣子の記憶もはるかかなたに飛んでいっています。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
[PR]

by tiwawa110 | 2006-03-12 21:26 | 伏木錬成館

七夕飾り

書道教室で七夕を書きました。
願い事・約束事・夢などでした。
大体は、自分のことを書いていました。
字がうまくなりたいです。
早く走りたいです
水泳ができますように・・・・・・など
子供らしいですね。
b0004459_991139.jpg
心が癒されて錬成館から帰ってきます。(*^。^*)
[PR]

by tiwawa110 | 2005-08-02 09:09 | 伏木錬成館

作品提出日

月末の月曜日は、その月の課題作品を館で選ぶ日です。
皆出席だと4枚の作品の中から、毛筆・硬筆それぞれ1枚選びます。
基本的に回をかさねるごとに子供たちの作品は上達していきます。
中には、そのときの集中度で前回の作品がよいときもあります。
約40人ほどの作品に目を通します。
3:30から1年・2年
4:30から3年・4年
5:30から5年・6年の時間帯です。6時まで教室にいます。
その後審査をして、買い物をして自宅に帰って、7時半です。
つかれるけど子供たちから、元気をもらっています。
b0004459_21514690.jpg

[PR]

by tiwawa110 | 2005-05-30 21:50 | 伏木錬成館

講義始でした

4月2日(土)伏木錬成館の新年度の講義始でした。
館長さんの話を聞き、先輩たちの歓迎の気持ちを込めた教室発表がありました。
新会員や保護者の人たちは、真剣に見てくれました。
そして、いつの日か自分たちもと思いを膨らませていました。
               なぎなた教室
b0004459_2174370.jpg

                かるた教室
b0004459_218213.jpg

                柔教室
b0004459_2183023.jpg

                バトン教室
b0004459_218482.jpg

                
[PR]

by tiwawa110 | 2005-04-03 21:15 | 伏木錬成館