カテゴリ:折紙( 41 )

オリンピックマーク

あと1週間で、オリンピックが始まりますね。
メダル・メダルと重圧は良くないですね。
パソコンで、そのマークを書きたかったのですが、あまり描画は得意でないので
出来ません。
おり紙で作っちゃえ!
で、できました。
b0004459_20164470.jpg

[PR]

by tiwawa110 | 2012-07-20 20:17 | 折紙

皆さんの作品

30日まで開催されているウイング祭の作品です。
生徒の皆さんは、準備を終えて、お互いの作品を鑑賞、しきりに感心です。
自己満足に陥らず、もっと工夫すればよかったとか、よい刺激になったと思います。
b0004459_2045291.jpg

[PR]

by tiwawa110 | 2011-10-29 20:45 | 折紙

来年用

この作品何かわかりますか?
b0004459_22135195.jpg

11月の課題にしようと思っています。
[PR]

by tiwawa110 | 2011-10-26 22:14 | 折紙

励みをもらいました。

折紙の生徒さんが突然天国へ召されました。
お通夜に行き、とても感動しました。

折紙を通して お寺さんと親交を深め 作品を御堂に展示されていたとか。
9月にまた、お願いせんなんと思っていたのに突然の出来事でびっくりしいるという御導師さんのお話でした。

また、喪主の方のご挨拶にも、70歳を過ぎてから、折紙に取り組み たいへん楽しんでいたとか
納棺の時も本人の作った作品をおさめたとお話をされました。

生徒さんの折り紙に対する心の一端を垣間見たような思いでした。

ともに折紙を楽しみ、手なぐさみとしたり、周りの人に喜んでもらうなど

 一層の精進をせねばと、本日の通夜式で思いを新たにしました。

 8月の教室で 皆さんに本日のことを話し、ともにご冥福を祈りたいと思います。

      合  掌
[PR]

by tiwawa110 | 2011-08-16 21:04 | 折紙

おひとりさまを感じる時

   グリムス・・・・・絶滅危惧種
折り紙の生徒さんの中には、時々おひとりさまがおられます。
1日中 家で一人でいると、ボートしてしまい
ボケていくのがわかるから、
やめんとこの教室に通っているということです

なんか将来の自分の姿に ダブって見えます。

こんな姿勢に励まされて、天衣子も頑張れるんだと思います。
おひとりさまバンザーイ!
[PR]

by tiwawa110 | 2010-07-28 23:16 | 折紙

SAMURAI BLUE CROW

東京の折り紙の先生からの情報提供です。
折る、祈る、近くなる
サムライ ブルー カラス プロジェクトに参加です。
下記をクリックしてください。
ガンバレ!サッカー日本代表
ファミリーマートに折り紙が置いてあります。
取りに行きます。
 1 メッセージを書く
 2 折り紙を折る
 3 勝利を祈る
 4 事務局へ送る ファミリーマート備え付けのの箱の中に入れる
 5 南アフリカに届く
こんな手順です。
応募の箱に入れると 携帯クリーナーが当たるよ。
こんな感じにかな。
アクションを起こしましょう。

b0004459_22282677.jpg
[PR]

by tiwawa110 | 2010-05-07 22:29 | 折紙

金沢へ

ひよんなことで 金沢へ。
折り紙を楽しんできました。
若いお母さんを応援しているPCTOOLのスタッフに同行して行ってきました。
個人の自宅にお母さんが5名
低学年の子供が6名参加でした。
雰囲気がつかめないまま、子供たちの勢いに押されて
コマと環っかの飛行機を作りました。
お母さんたちも同じ作品で仲間入り。
b0004459_22322712.jpg

その後お母さんが二人読み聞かせです。
真剣に聞いている子供たちに感動しました。
そしていよいよランチタイム
b0004459_22355854.jpg

持ち寄りの惣菜とプルーンの入ったおにぎりです。
お母さんたちと子供の見方とか、遊び心の必要性など話題につきないものがありました。
横のつながりをきちんと確立し、それぞれ家に帰ってまたその輪を広げていこうとしているよちよち歩きのお母さんさんたちです。
それを応援しているパソコン仲間の一面を本日は垣間見ることができました。
久しぶりに、楽しい時間でした。
[PR]

by tiwawa110 | 2010-03-26 22:41 | 折紙

本日でおしまい

ウイングウイング祭で折紙教室も参加しています。
皆さんの熱意で創意工夫が見られ成長の足跡もうかがえました。
連鶴作品に自分で絵手紙風に色つけもありました。
b0004459_9432048.jpg

[PR]

by tiwawa110 | 2009-11-01 09:43 | 折紙

1枚折り6角形

ここ当分 1枚折り6角形にはまっています。
いくつ作っても 満足いくものになりません。
まして、自分のものになっていないと生徒さんに教えることは難しいです。
b0004459_2311663.jpg
b0004459_23112684.jpg
b0004459_23114375.jpg

やはり、奥が深いです。
[PR]

by tiwawa110 | 2009-03-22 23:14 | 折紙

工夫次第で・・・

このチラシが何に変身するのかな?
b0004459_14125431.jpg


これになります。
[PR]

by tiwawa110 | 2009-03-07 14:16 | 折紙