いのちのバトン 受けついで

主人を亡くして3か月半、孫娘に命が宿っていましたが本日無事に女児出産できました。

天衣子にしてみれば曾孫の誕生です。
もしかして玄孫にもご対面できるかも?

とんでもない夢を見ましたね。

これもすべて主人のおかげです。

早速と仏壇で報告しまし。

かくのごとく、命のリレーが行われ確実にバトンが受け継がれていきます。

そのためにも安心して暮らせる地球を残したいですね。

落ち着いたら初曾孫の顔を見に行ってきます。
[PR]

by tiwawa110 | 2011-11-24 22:28 | 天衣子のつぶやき

脳トレ目指して

パソコンと自分の生活とのかかわりを考えています。

自分のパソコンに取り組む姿勢も大いに関係するし
自己実現の手段の一つと思っていますが・・・・
自分に合ったものを取り込めばいいんですよね。

わかることは、奥が深いということです。

加齢による記憶力の低下を感じ、繰り返しも必要と痛切に感じています。

高齢化社会に適応していく大切なパソコン!
[PR]

by tiwawa110 | 2011-11-06 22:34 | 天衣子のつぶやき

ミツバチの羽音と地球の回転

   
6月12日(日)小杉アイザックホール ラポ-ルにて 下記映画が自主上映されます。
開演は 午後1時半
料金  1000円   高校生以下は無料です。
私たちの使ているエネルギーを二つの国の比較から考えさせてくれます。
ぜひ見に行きたいです。



氷見出身の映画監督 鎌中ひとみさんのトークも行われます。
皆さん会場でお会いしませんか?
今回の震災で考えるきっかえにもなるかと思います。
[PR]

by tiwawa110 | 2011-06-07 18:24 | 天衣子のつぶやき

お国事情いろいろ

18日(火)午後 代表のブログで紹介のあった、講演を聞いてきました。

    安心して暮らす為に私達にできること

ケンジ・ステファン・スズキさんの講演です。
”世界一幸せな国「デンマーク」から学ぼう”

タイトルに魅力を感じますね。

それぞれの国の歴史や気候風土・地理条件で 気質や成り立ちが違ってきます。

よその国をうらやましがるのではなく、自国を愛し、育てはぐくんでいきたいものです。
b0004459_20523417.jpg


地域で助け合いの精神で生きることが 安心・安全につながるのかな?
と 思いを深くした、講演会でした。
[PR]

by tiwawa110 | 2011-01-20 20:41 | 天衣子のつぶやき

元気のもとは?

もちろんこれです。
体に優しい家庭的なランチでした。

b0004459_20222372.jpg


でも少し心配ごとが。
今年のお米の出来が・・・・
垂れるほどに 首を垂れる 稲穂かな
その稲穂がずっしりとした重みの感じがしないんですけど。
農家の嫁みたいなことを言って。
b0004459_20244626.jpg

新米を早く口に入れたいなあ・・・・・
[PR]

by tiwawa110 | 2009-08-26 20:25 | 天衣子のつぶやき

鬼のかく乱!!

昨年12月30日の投稿で 来年の決心を
 1日も休まずに病院行きたい と述べていましたが

干支の引き継ぎ式 証人が明日一時帰宅!

8月半ばで 天衣子の不注意でついに目的が果たせず 3日間病院訪問を休みました。

新型インフルエンザかな?
明日もう一度来てください との指示。
座薬・点滴・投薬でその晩は過ごしました。
体中に痛みがあり、発熱と・発汗 フーフーでした。
翌日、まだ発熱は38度7分。喉も痛くなりました。
再度病院に行って、検査をしてもらったところ、
ヤッター扁桃腺の高熱でした。

体がまだ本調子でなく、本日まで病院訪問は休みます。

数日前から 足元がふらふらぎみだったのは熱のせいだったのかもしれない。
毎朝体温を測ることにします。

今回も遠くの親せきよりも 近くの友達のありがたみを感じました。
感謝・感謝!
[PR]

by tiwawa110 | 2009-08-22 18:50 | 天衣子のつぶやき

恥さらし・・・

またやりました。
夜黒河のパソコンと思い、久しぶりに歩きました。
帰りはだれかに便乗しましょと甘い考え。
18時30分家を出て30分で着きました。
はじめて歩く村の道。
豊かな水音に心なごみ まだ時間に早いので
黒河神社にもより寄付した。
人の名前が垣根の石に掘ってあり 楽しみながら見ていました。
7時15分。会場に着きましたが、なんか車が少ない。
受付で確認
ガーン   本日パソコン教室なし
もう辺りは薄暗く、懐中電灯もなしで家まで帰りました。転ばなくてよかった。

道中 天衣子はどんなことを考えていたでしょうか。

  1  あわてん坊だが、運動不足解消でよかった。
  2  車を当てにしないで往復歩けてよかった。
  3  体力つくりに役立ってよかった。

しっかり歩数で 往復7200歩  距離にして3KM 
気持良い疲れです。
[PR]

by tiwawa110 | 2009-05-21 22:31 | 天衣子のつぶやき

気になっていたもの

毎日、病院の2階から眺めていた建物
形がかわっていて 何だろうと思っていました。
本日探検。
水源地でした。
大事な水を管理しているところですね。
大切な建物は施錠してあります。
憩いの場所にもなっているのかな?
b0004459_19375192.jpg

[PR]

by tiwawa110 | 2009-02-15 19:40 | 天衣子のつぶやき

二つ並ぶと なーんだ。

前回の片割れも並べるとなーんだの世界ですね。
b0004459_21154629.jpg

どこに行けばあるのか
分かるかな。
ピントは、T市内です。
[PR]

by tiwawa110 | 2009-01-25 21:20 | 天衣子のつぶやき

映画 無防備を見て

自主上映の映画を見に行ってきました。
午後2時の部は立ち見席が出るくらい満員だったとか。
午後6時半の分もほとんど満席状態で、皆さんの熱意が伝わりました。
全体に重い映画ですが、心の葛藤とか醜さが最低の映像で表現されていたと思います。
音での、心情表現には心憎いものがありました。
全国放映になりましたら、ぜひ見てください。
トークショウーも親しみが持てました。
会場を沸かせたのはラストシーンでで生まれた男の子がよちよち歩きで舞台袖から出てきたときです。
名演技に将来の大物の片鱗を感じました。
b0004459_21594210.jpg

鑑賞の後はこれでしょう。
大人の夜遊びでーす。
b0004459_2212594.jpg

[PR]

by tiwawa110 | 2009-01-17 22:12 | 天衣子のつぶやき