カテゴリ:その他( 395 )

物故者追悼法要に参加して

主人が長年お世話になった地区の長寿会の 追悼法要に加えてもらい参加しました。
昨年から3名が追加され、191名の人が合祀されています。
地区に愛され、地区にお世話になった証として毎年3地区で法要が営まれます。
ありがたい事です。
b0004459_192282.jpg

b0004459_192223.jpg

[PR]

by tiwawa110 | 2012-09-11 19:03 | その他

納涼祭

母の生活している施設で、納涼祭がありました。
家族の参加で行って来ました。
母の楽しそうな笑顔で、うれしく思いました。
b0004459_2374729.jpg

知り合いの人も、カラオケバンドの仲間としてギター演奏していました。
[PR]

by tiwawa110 | 2012-08-25 23:09 | その他

44年ぶりの再会

自分の残した足跡に触れる機会がありました。

当時の思い出は何もありません
44年前に小学2年生を担任し、1年で、その学校ともお別れして以来の再会です。

若いころの私はこんな感じ
b0004459_911011.jpg


会場から見下ろした富山湾  
本当に湾の形ですね。
b0004459_9115357.jpg


浦島花子でしたが 皆さんに温かく迎えられて参加してよかったと思っています。
[PR]

by tiwawa110 | 2012-08-16 09:12 | その他

初めての観戦

さわやかな風の吹いている 球場で高校野球を初めて観戦しました。

駐車場案内の部員の皆さんの礼儀正しい対応に、心は快晴でしたね。

27日には優勝も決まりそうで暑い夏は当分続き来そうですね。

b0004459_2341067.jpg

[PR]

by tiwawa110 | 2012-07-23 23:04 | その他

伝統技法が受け継がれ

建築中の家です。
壁の土つくりに2年間かかり、これから塗っていくようです。
乾かすのにも時間がかかり、本当に手間暇がかかりそうですね。
b0004459_2193951.jpg

[PR]

by tiwawa110 | 2012-04-27 18:59 | その他

眼展見学

ミュゼふくおかカメラ館にて、開催中の井上博道氏の眼展の仏像展作品を見てきました。
4人グループの中に解説員もどき?のたいへん詳しい友がおり
作品をより立体的に鑑賞できました。
また、カメラのうんちくの高い友もおり、
基本の画面構造や、光と影の観察力も教えてもらい、大変濃厚な時間を過ごしました。

この写真家は 左右シンメトリーバ作品が多く 
ややもすれば、日の丸構図になりがちですが
そこは芸術家、見るものをうならせる作品でした。

風景画作品が 万葉歴史館に展示されているとのことで
日を改めて見に行ってきます。
b0004459_20565522.jpg

[PR]

by tiwawa110 | 2012-03-16 20:57 | その他

お雛様の袖ってこんな風でしたっけ。

初めて、山町筋のおひな様展示をみてきました。
風の冷たさに 春待つ心が騒ぎ、
雛様に心ときめき
愛用のデジカメ出番でした。
時代時代のおもいで、1年に一度日の目を見る雛に幸あれと思う。

3人官女の袖口の緑に目を引かれました。
b0004459_20353599.jpg

楽しいひと時を過ごしました。
[PR]

by tiwawa110 | 2012-03-11 20:39 | その他

うれしいメール

成人式を迎えた孫から、メールが届きました。
   無事成人式を迎えました
   メールありがとう
   ちゃんちゃんみたいな素敵な女性になります。
   東京で頑張るね。
   ちゃんちゃんもずっと元気でいてください。

ハートマークのいっぱいついたメールです。
生きざまをを見ていてくれたのでしょうかね。
これからも恥ずかしくないような人生の先輩として
元気で頑張らなくっては
両親には、手紙で感謝の気持ちを伝えていたようです。

大人になるって 自覚することから始まるんですね。

これからの成長も陰ながら見守っていきたいです。
[PR]

by tiwawa110 | 2012-01-08 23:35 | その他

いつもと違う年末・年始

年末の行事の一つ
年賀状の作成・投函は、ありませんでした。
なんか変な感じでしたよ。
元旦もきっと 例年と違い、わくわく感がないんでしょうね。
やはり心待ちにしている、年賀状です。
お互いの健康?生きていることの証ができていいんですけどね。

今年の年末にはしっかりと年賀状を作って投函すしますよ!

本日の初喋りは、だれと?何時ごろ?
雑煮のお供えの時 仏壇の前で、独り言をつぶやくのかな。

皆様方には良い年でありますように!
b0004459_7164422.gif

[PR]

by tiwawa110 | 2012-01-01 07:17 | その他

雪だるま。

さて、これはどこの雪だるまかな?
わかる人は、興味関心があちこちある人ですね。
友人の絵画を鑑賞に行ったんですが
生憎の休刊日でした。
雪の足跡を残して帰りましたよ。
b0004459_1943186.jpg

[PR]

by tiwawa110 | 2011-12-27 19:43 | その他