福岡町探訪 その2

130年前 福岡町に雅楽が伝えられたことを初めて知りました。
市の無形文化財として・滝邸の空き店舗を利用して
楽器とか・装束調度品が展示されています。
みなさん定期的に練習して 継承されているんですね。

b0004459_2224965.jpg

このおうち細長くておくのほうの蔵の所でお食事ができます。
ぱりじぇんぬという名前ですが 洋風のメニューでした。
若い夫婦で26名分を作るのですから、時間がかかりました。
もちろんお店は、貸し切りでしたよ。

b0004459_2283351.jpg

デザートの焼きプリンがおいしかった。
[PR]

by tiwawa110 | 2009-09-10 22:11 | その他

お久しぶり?

こんなケーキを購入したのは久しぶり。
ショウーウインドーの前で ずいぶん悩みました。
パッパッと迷わずに購入する天衣子でしたが 事、ケーキに関しては、駄目ですね。
お昼に娘の家でカレーをごちそうになって
別バラでみんなでおいしく食べました。
b0004459_218614.jpg

[PR]

by tiwawa110 | 2009-08-29 21:10 | 美味しいもの

再び、元気の元!

先日来 念慕のかかっていた、お店に行ってきました。
日替わりランチ とか エビフライ定食とか、おつくり定食など何種類かの定食がありました。
ぱっと見た瞬間12食限定となったいたので 
  客  まだ日替わりありますか?
  主  いいですよ。
  客  間にあってよかった・・・一安心。

う~~ん?・?・・
12食というのはご飯のついたランチすべてを含めての数でした。
が~~ん?
少ないぜ!
炊飯の量が決まっているし、お代わりする人も多いので12食が限界とか。
お代わりしなければ、15食まではいけるでした。
言われてみれば、横に座っていた ☆さんもなんとご飯のお代わりしていました。
すかっり気に行ったご両名 なんと次回もねと言ってめぼしいランチをマークしていました。

このお店は、どちらかというと、お酒のおともに旬の食材提供の感じで
9月29日の音楽会の後の慰労会にさっそくと予約も入れていましたよ。

b0004459_14113579.jpg
b0004459_14115683.jpg

[PR]

by tiwawa110 | 2009-08-27 14:14 | 美味しいもの

元気のもとは?

もちろんこれです。
体に優しい家庭的なランチでした。

b0004459_20222372.jpg


でも少し心配ごとが。
今年のお米の出来が・・・・
垂れるほどに 首を垂れる 稲穂かな
その稲穂がずっしりとした重みの感じがしないんですけど。
農家の嫁みたいなことを言って。
b0004459_20244626.jpg

新米を早く口に入れたいなあ・・・・・
[PR]

by tiwawa110 | 2009-08-26 20:25 | 天衣子のつぶやき

おしゃべりランチ

最近未亡人となった 折紙の生徒さんを仲良しグループで励ましました。
もちろんおいしいランチを食べながらですよ。

みなさんよく似た年齢で、境遇もだんだん似てくると
大先輩のそんな話がとっても参考になります。

納骨の後のお墓の花泥棒の話も聞きびっくりするやら
そんなことがあってからは 鍵かけをしかっりとしているなど
人間不信に落ちいりがちですね。

胸のつかえが少しはおりたようで、良かったなあと思いました。

これからもおしゃべりをして前向きでいきたいです。
b0004459_22153918.jpg

[PR]

by tiwawa110 | 2009-07-22 22:18 | 美味しいもの

民宿のランチ

1年に1度の秘密結社のランチ。
今年も参加しました。
場所は昨年と同じ 海の見える場所。
みちしおでした。 温泉も気持ち良かったです。
道中、 山の稜線は生温かい空気に包まれ雲が広がっていたかな。
b0004459_21161124.jpg

お刺身はやはり、冬がいいですね。
b0004459_21164667.jpg

[PR]

by tiwawa110 | 2009-07-15 21:27 | 美味しいもの

カーナビに案内されて

うどん屋さんを探しました。
カーナビは近くまで案内してくれますが、あとは、自分で探しなだって。
その場所は分かったのですが、古い場所で新規開店の場所が見当たらない。
キツネに包まれたように、車で再移動。
確か大通りに面しているはずと思いながら車をよそに止めて歩いてようやく看板見つけました。
ふー。
この暑いのにもちろん注文は 冷やしうどんでした。
口にいれて、しまった。知覚過敏症だった。
温かいそば茶がありましたので、ゆのみ茶碗の中にうどんをひたして、ぬるくし うどんつゆにつけて食べたとさ。
時間が遅かったので、ほかの人はいませんでしたよ。
b0004459_22322939.jpg

[PR]

by tiwawa110 | 2009-07-14 22:33 | 美味しいもの

焼きそば

焼きそばです。
冷房と鉄板の熱さでちょうどよかったかな?
さて、この焼きそば、だれが調理 したでしょうね。
わかるかな?
b0004459_2263059.jpg

できればそう考えた 訳もね。
[PR]

by tiwawa110 | 2009-07-13 22:08 | 美味しいもの

無国籍料理にカンパーイ!

Ⅰ シーザーサラダ・・・・・ドライアイスの冷気とともに運ばれてきたサラダ。どぎもをぬかれ
2 和風生春巻き・・・・・・・生春巻きはおいしい。ソースが抜群
3 和牛のたたき・・・・・・・ほぼ1年ぶりに口に入りました。
4 鶏のから揚げ・・・・・・・温かいうちにほおばる
5 フライドポテト・・・・・・・こんなものか
6 ロコモコ・・・・・・・・・・・付け合わせの花火に驚く!オムライスの上にハンバーグが隠されていた。
7 ピザ・・・・・・・・・・・・・・おなかがいっぱいでもてあまし気味
8 パスタ・・・・・・・・・・・・何とも言えない味付け。もう一度空腹でたべたい。
9 もっふるデザート・・・餅のモッフル 新食感であつあつで口にいれる。

こんなにたくさん食べたんだ。
b0004459_22545646.jpg

久しぶりの語らい。
他愛もないことをしゃべり、・笑い・飲み・あっという間の2時間でした。
若い人たちの利用するお店ですが 老中男女のグループでいると違和感がない。
熟女だけではいずらいところだ。

みんなで座れば怖くないの世界でした。
[PR]

by tiwawa110 | 2009-06-20 23:05 | 美味しいもの

イタメシ?

若い人に混じってイタメシ?レストランで食べたものです。
b0004459_2265019.jpg

b0004459_227148.jpg

b0004459_2272813.jpg

b0004459_2274661.jpg

スパゲッティの注文は難しいです。
カタカナ横文字で外国にいるみたい。
外国では隣の人が食べているのを参考にして それを注文していました。
自主性がないですね。
主人も天衣子もとにかく口に入ればいいという感じでしたね。
ここは日本なんだからもう少しよく考えようっと。
味もいろいろ挑戦ですね。
[PR]

by tiwawa110 | 2009-06-11 22:13 | 美味しいもの