我が家のグリムス!

これです。
b0004459_1510188.jpg

さつまいもねの根っこを水栽培しています。
こちらは水がなくなりかけたら、補給すれOK。
観葉植物のつもりで育てています。
これを植え替えて どうのこうのは考えていませんし、
これまでもしていません。
[PR]

by tiwawa110 | 2009-08-01 15:13 | パソコン風景

本日の講習はこんな感じでした

代理サブで公民館に行ってきました。
ピカサ3の講習でした。
コラージュの作り方を体験し、背景を色にしたり、写真の1枚を使ったりでした。
コラージュしたものはサイズを480ほどにおとして、デスクトップに保存です。
ブログ投稿終わったらそれをゴミ箱に捨てましょうという内容でした。
ブログ投稿をしている生徒さんも何人かおられ、熱心にメモでした。

で、先日の野外音楽の様子をコラージュにしました。
b0004459_23182218.jpg

[PR]

by tiwawa110 | 2009-07-27 23:19 | パソコン風景

3泊4日の旅でした?

出かけていたのは、天衣子ではありません。
大切なプリンターでした。
コピー機能がうまくいかず、直接メーカーに送りました。
早いですね。
木曜の夜7時に取りに来て本日 日曜朝9時半に配達です。
家電量販店に持っていくと2週間ほどかかると言われました。

新しいのを買おうかなあと思いましたが、購入して1年半 予備のインクも3本あり
印刷機能はどうもないので、修理にしました。
まとめて、11250円でした
インク複合型の1万円以下もありましたが 修理にしました。
[PR]

by tiwawa110 | 2009-07-26 11:29 | パソコン風景

寒の戻り?

b0004459_2116385.jpg

現在の天衣子は・・・・
こんな感じかな?
[PR]

by tiwawa110 | 2009-03-27 21:18 | その他

風景2題

この場所わかりますか?

[PR]

by tiwawa110 | 2009-03-15 15:07 | YouTube

無料体験講座  

公民館で名刺をつくりました。
16名の参加者で4名の欠席がありました。
そのうちの1名は時間と場所を間違えて
隣のふれあい館に午後1時に行き
そんな講座はないといわれ自宅に帰ったそうです。
メモできちんと書くべきですね。
皆さんは、自分の名刺が出来上がりとっても喜んでおられました。
2名の人は自分のメールアドレスを入れていました。
体験とは言いながら一人ひとりの皆さんの学びたいことが
それぞれ違うんだと感じさせられました。
講師の先生・ボランテイァの皆さんお疲れさんでした。
b0004459_2263054.jpg

[PR]

by tiwawa110 | 2009-02-17 22:08 | パソコン風景

大忙しのパピ

午後から、パピにお邪魔しました。
にぎやかな声が聞こえてきます。
9名の受講生によるウイルスバスターの取り込み最中でした。
メインは代表です。
お手伝いはT氏と新人さんかな。
アップデートもきいてきているようです。
かたや 印刷室の方では2名のグループ講習
すぐれもののピカサの講習です。
スタッフのSさんも、狭い部屋でパソコンを広げてお仕事。
そのうちにF氏を訪ねてパソコン相談
受講生の皆さんの活気で、とってもいい雰囲気でした。
そんな中、天衣子は黙々と印刷室で不足のテキストづくり。
おしゃべりはしませんでした。
お口チャックでした
誰も気づきませんでしたよ。
b0004459_1714917.jpg

[PR]

by tiwawa110 | 2009-02-14 17:02 | パソコン風景

本日の復習

本日の講習はこれでした。
セルの結合・結合・コピー・書式設定・解除テキストボックスなど多くの復習がありました。
勉強不足です。
まだまだ修行中の天衣子です。
b0004459_2383774.jpg

[PR]

by tiwawa110 | 2009-02-12 23:09 | パソコン風景

思わず・・・・

きれいな立山連峰を背中にして走りました。
が、どうしても写真が撮りたくて、信号待ちでサイドミラーでデジカメ登場。
思いきりサイドミラーをアップして枠も無視して写しました。
証明するために、サイドミラーも映しましたよ。
その時の2枚です。
b0004459_22565992.jpg

これで我慢だね。
[PR]

by tiwawa110 | 2009-01-29 22:58 | パソコン風景