人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の人生経験

昭和44年に亡くなった実家の父名義の株が まだ母の手元に残っていました。
家を新築するに当たり、当行の証券を持っていないとお金を借りれない時代で1株購入したものでした。
母も高齢だし売りに出したんですが、証券紛失・名義が死亡人ということでいろいろと手続きが大変でした。
除籍証明
はらこ証明?・・・・母の子である証拠です。
印鑑証明は天衣子の市と母の市の2か所行き2種類の証明も貰いました。
受付でたくさん書類を書きました。
被相続人・・・父です
相続人・・・天衣子です。

来月初めに売った株のお金が届きます。
なんと2万円です。
昨年の利息は1年で800円でした。これは割がいいと思います。
金額の過多ではなく、スリムにしてこの世を去りたいです。
名義変更は、事案の発生したときにすぐしておくべきでだと学びました。

by tiwawa110 | 2009-07-04 00:34 | その他